1. HOME
  2. ブログ
  3. 投稿
  4. お疲れさまでした

お疲れさまでした

第8回武道まつり、予定通り終了しました。
体験時間は3時間しかなったのですが、ものすごく濃い3時間でした。
受付にほぼいなくてはならなかったので、各ブースをちゃんと見れなかったのが心残りです。
これを機に、各武道に新しい人材が入ってくれることを願います。

さて、今回の総体験者数は511名となりました。
保護者の方の中にも体験したいという方が多かったため、その数字も加算してあります。
純粋保護者も入れると、入場者は650名ぐらいでしょうか。
配布したお菓子の減りからすると、お子様の体験者数は380名ぐらいだと推測されます。

反省点も多かったのですが、それは結構毎回同じだったり、改良すればよかったり、人を増やせば解決する内容なので、まあ問題ないでしょう。
私の忘れ物も、今回はさほどではなかったですし。(毎回何かを忘れます)
それよりも、得るものが多かった。
QRコードのシステムですが、まさかここまで働くとは。
体験者の方のほとんども、スマホでQRコードを出してくれていましたし、読み取りのシステムも問題なく動いていました。
実験では問題なかったのですが、私が出来ることは他の人でも出来る事ではないので。
ちゃんとシステム構築して、WiFi端末持ち込んで・・・とにかく、ちゃんとしました。
それでも問題が起きまくるのが、新しいシステムの導入なんですよ。
なのに、こんなにスムーズとは。
最初の入場時間の申し込み人数がかなりだったので、まずいと思い8人体制にしようと思ったのに、4人で問題なし。
何なら待ち時間ほぼなしで余裕で入場していただけました。
よし、このシステムを同じようなイベントに教えてあげよう。
すでにスポーツ協会が興味をして示していますが・・・。
得られた情報で大きなものは、読み取り側のスキルと入場時のタイムですね。
スマホなどあまり得意でないレベルの人でも簡単に使える読み取りシステム、1人当たり5秒程度というのが今後イベントをするにあたって、最大入場者や受付人数を決める大きな情報になるのですよ。
もちろん、QRコードを出せない人へのフォローもできるシステムなので、素晴らしいですね。

さて、次の武道まつりは令和6年3月20日だったかな。
それまでにも何かやるかもしれませんが。
そのときはよろしくお願いいたします。

関連記事