1. HOME
  2. ブログ
  3. 投稿
  4. 第9回武道まつり終了です

第9回武道まつり終了です

来場の皆様、足元がものすごく悪い中お越しいただきありがとうございました。
昼から天気回復するなんて誰が言ったのだと思いました。
それでも来ていただき、楽しかったという言葉を聞くことができて嬉しかったです。

今回の入場者数は423名、メインの体験者と思われる15歳以下の人数は223名となりました。
オープニングで「体験はお子様だけでなく、みんなで体験して楽しんでください」と言ったと思いますが、その効力か、実際の体験者はもっと多かった感じですね。
なぎなたの先生が「なんか昨年よりもきつい」と言ってたのはそのせいでしょう。
私の言葉のせいじゃないよ~~~~~~。なぎなたに魅力があるからだよ~~~~~~。
銃剣道の配布物も昨年よりも出てますから、それもわからないなぁ。
なんにせよ、自衛隊に「なんかくれ」と言った甲斐がるというものです。

それはそうと、武道館って楽しいと思いませんか?
私としては、相撲場が一押しなんですよ。
武道館の職員が叩いて作ってるんですよ、あの土俵。
それを平成元年からず~と維持するって、すごいことなんです。
あれだけの環境で練習ができるなんてそうそうないので、体験だけじゃなく、やってほしいですね。

そういえば、色々な武道を回って体験したと思いますが、指導者の先生って全員いい人なんですよ。
ほら、武道の先生って、頭の中のイメージだと恐い人多そうじゃないですか?
ですが、そんなことはないのです。もちろん、指導の上で「厳しい」こともありますが、ものすご~く温かくって優しい感じがするのです。
それもこの武道まつりで感じて欲しいことなんですよ。

そういえば、柔道、少林寺拳法、空手道の体験ブースは中々面白かったですね。
体験しようと思ったら追い出されましたがw
柔道は”柔道着を着て記念撮影しよう”のコーナーがあったり、キャッチーな動画流したりと、今までにない動きをしていました。もう、ただ受け身の練習をするだけの地味な体験コーナーとは言わせないぜ!という感じです。
空手はこういったイベントに慣れてますね。動画での学習、その後の体験までの流れがしっかりしています。防具類が子供用しかなくて、私は体験拒否されましたがw
少林寺拳法は集団演武で魅せての体験誘導、そしてブースの流れの作り方がよかったです。見ているだけでも体験した感じになり、楽しめるつくりになっていました。
我が銃剣道ブース、来年はもっとグレートアップしよう。LEDの電飾とか付けてやろうかなぁ。負けてられないと思えました。

なぎなたと剣道は体験できました。タイヤ君があると思いっきり叩けるので、気持ちいいなぁと。昔剣道していたので、それはまあ、気持ちがよかっただけなんですけど。100均のスポンジ剣を大量購入して使っていたので、体験イベント用にはすごく重宝するなぁと。
なぎなたの体験はなかなかに貴重でしたね。面を打つのに2歩出るなんて・・・しかもそれを大きく振りかぶってあの速度で打つなんて。どうしても、銃剣道と同じ長物なので、同じ感じで動いてしまうのですが、身は回転を意識して半径を小さくして打ち込み、半身が決めの姿勢の必須条件だとか・・・わかっているけど動けない!!だけどやることが多くて楽しい!!!でした。

というわけで、携わっていただいた各武道の関係者の皆様、お疲れ様でした。
私は帰ってきてから人数の集計をして、1時間ほど倒れていました。
次の武道まつりもよろしくお願いします。

今日の写真をどうぞ

関連記事